Nintendoプロコントローラーをメーカー保証で修理してもらう際の対応と注意点

Nintendoプロコントローラーをメーカー保証で修理してもらう際の対応と注意点

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

どうも、ずっとゲームから離れていたのにすっかりNintendo Switchにハマっている「つかろーひ」です。

最近は休日だけでなく毎晩Nintendo Switchのスプラトゥーン2をプレイするようになっているんですが、スプラトゥーンと言えば他のソフトと違ってジャイロ機能の重要性が高いソフトになります。

これまでは子供と一緒にスーパーマリオオデッセイなどを楽しんでいたくらいなのでNintendo Switchの通常のコントローラーやジョイスティック型で十分だったのですが、スプラトゥーンをやり始めてからはプロコントローラーとの操作性の違いが大きく、色々調べた上でついに購入してしまいました。

Nintendo Switch公式のプロコントローラーは、スプラトゥーン公式の大会でも使用が許可されているくらいしっかり作られているため、購入後1時間くらいはプロコントローラーの大きさや手への馴染み具合に違和感がありましたが、すぐに慣れてプレイしやすくなりました。

スプラトゥーンにはスティックの傾け具合で動きが変わるような繊細な操作が必要なのですが、こんな通常のコントローラーではどうしても難しかった操作も無意識でできるくらい使いやすいです。

Nintendo Switch プロコントローラーはホント壊れやすい

購入前はプロコントローラーのメリットや使いやすさばかり調べていたので見落としていましたが、Nintendo Switch公式のプロコントローラーは意外と壊れやすいことでも有名らしく、特に左スティックの反応が悪くなることが多いようです。

実際に私も購入後二週間もしない間に左スティックの誤作動が発生し始めプロコントローラーが壊れやすいことを知る羽目になりました。

色々調べたのですが、よく言われているのは“大体500時間から600時間ほど使うと壊れやすい”ということでしたが、私の場合は100時間も使う前に壊れてしまったので、内心では不良品だったんじゃないかくらいの思いです。

Nintendo Switch公式のプロコントローラーはヤマダ電機やゲオなどの実店舗でも購入できるため、すぐに使いたい人などはそちらで購入した方がポイントもつくし郵送期間もないのでいいと思いますが、私はそれ以上に公式HP(My Nintendo Store)から購入した方が不良品やその後の保証についても間違いないと思い込んでいたので、郵送期間を我慢してまでMy Nintendo Storeから購入しました。

にも関わらず数時間で壊れてしまったので本当にショックです!

プロコントローラーが壊れた原因は定番の白い粉問題?

これは修理してもらった今でもハッキリはしていませんが、恐らく他の方々と同じく白い粉問題だと思います。

「Switch プロコントローラー 故障」で検索すればいくらでも記事が出てくるので詳しくはそちらをお読みください。

ここでは簡単に説明しますが、Switchはスティック型のコントローラーになるのですが長く操作しているとコントローラー本体とスティックの棒の部分が少しずつ擦れて白い粉が出てきます。

プロコントローラーから白い粉が出ている画像

そしてその削れた白い粉が本体内部に入ってしまい、電子回路などに付着した結果、スティックの反応が悪くなり故障してしまうというものになります。

My Nintendo Storeと販売店舗で購入したのでは保証の受け方が少し違う

先ほど少し説明しましたが、プロコントローラーはNintendo公式サイトから購入する方法と、ヤマダ電機やゲオ、ドンキホーテなどの販売店舗から購入する方法があります。

どちらの購入方法でも故障時などの保証を受けることはできますが、その時の手続きに違いがあります。

Nintendoのオンライン修理受付から修理完了までの流れ

まずは簡単にNintendoで修理してもらうための流れを記載しておきます。

  1. オンラインフォームから修理申請
  2. 修理対象の商品を任天堂サービスに送る
  3. 修理商品を任天堂サービス側が受け取り、代金の見積もり
  4. Nintendoにて修理
  5. Nintendoから返送される
  6. 修理済み商品を受取る

詳しくはNintendoの修理受付フォームに流れが記載されているのでそちらをご確認ください。
Nintendoのオンライン修理受付フォーム

保証時に販売店舗印が捺されていないと納品書が必要になる

これはプロコントローラーだけに限ったことではなくSwitch本体などでも同じだと思いますが、販売店舗から購入すると、購入時の外箱に販売店舗印が捺されます。

プロコントローラーの外箱に販売店舗印のある画像

しかし公式サイトから購入すると販売店舗印が捺されていない状態で送られてきます。
店舗で購入してないので当然ではあるのですが。

プロコントローラーの外箱に販売店舗印のない画像

そしてこの販売店舗印のあるなしが、この後保証を受ける際の手間に関わってきます。

Nintendoのサイトにも書かれていますが、保証を受ける際には商品と保証書、修理依頼表を同封しなければなりません。

Nintendoへ修理時に送るものの画像

「修理依頼表」はオンライン申請時に表示される画面や、オンライン修理申請完了メールを印刷したものになります。

そして保証書の同封についてですが、販売店舗で購入した場合は“販売店舗印が捺されているため購入時の外箱に入れて郵送するだけ”で問題ありません。

しかしNintendo公式サイトから購入した場合は販売店舗印が捺されていないため、わざわざ下記のような納品書まで同封しなければなりません。

Nintendo-Switchプロコントローラー納品書

納品書を同封し忘れて保証が受けられそうにない時の対応方法

先にお伝えしておくと、さきほどの納品書自体にも「メーカー保証を受けるために必要な書類」と書かれているため、同封し忘れた私が悪いのは間違いありません。

くれぐれもメーカー保証期間内にNintendo商品の返品や修理を行ってもらう際はお忘れないようにしてください。

ただ今回私がこういったメーカー保証を受けるのが初めてなこともありますが、外箱を見てもらうと分かりますが販売店舗印の隣にしっかり“保証書”と書かれた枠があります。

個人的にどう見ても“この部分が保証書代わり”だと勘違いしてもおかしくないと思います。

ということから、私はこの外箱を保証書と勘違いした結果、外箱に故障したプロコントローラーと「修理依頼表」を入れて修理依頼をしてしまいました。

すると数日後任天堂サービスから見積書の確認と、その内容で修理を依頼するかの確認メールが届きました。

オンライン修理受付|見積もり画面|Nintendo

なぜか保証期間なのに4,076円の修理代が見積もられていました。

確かに保証規約にも「メーカー保証の対象とならない修理内容の場合もあります。」的な注意書きはありましたが、こんなベターな修理内容が保証に含まれないことはないだろと思い、Nintendoに問合せたところ、次の内容を伝えられました。

簡単にまとめると次になります。
  • 修理内容はメーカー保証の対象ではあるが、保証書が同封されていなかったため修理代金として見積もりを出させてもらった。
  • 外箱の保証書の枠は保証書ではない。
  • 販売店舗印のある外箱であれば、外箱が保証書扱いになるが、Nintendo公式サイトから購入した場合は販売店舗印が捺されていないため納品書を同封してもらわないと保証は受けられない。
  • メーカー保証を受ける場合は再度納品書を郵送かFAXで送ってほしい。

以上です。

いや、私が保証書を勘違いしたことは申し訳ないですが、ただでさえすでにプロコントローラーが故障してから一週間以上経ってるのに、ここから更に納品書を郵送とかFAXなんて手間すぎる。

というわけで、ここから特別だったかも知れませんが私がメーカー保証を受けられた経緯を説明したいと思います。
※ みなさんが同じ対応をして頂けるかはわかりません。

Nintendoサービスへの問合せ内容
  1. まずNintendoサービス側に、購入から一週間で故障してご立腹な旨を伝える。
  2. すでに故障から一週間以上待っている状態なので、ここから更に納品書を郵送して待つとかはやりたくない。
  3. FAXはコンビニからも遅れるが、このコロナ禍の中なるべく外出は控えたい。
  4. そもそもNintendo公式サイトから購入しているため、Nintendoサービス側で私の購入履歴が確認できるはず。
  5. 私の氏名、電話番号、メールアドレスなどの個人情報+プロコントローラーの注文番号から購入日、保証期間など追えるはず。
  6. 5を確認することで確実に私が正式にプロコントローラーを購入したこと、購入日、保証期間内かどうかが確認できるはずなのに、にも関わらず“ただ納品書が同封されていないだけ”でメーカー保証を受けられない意味が分からない旨を伝える。(クレーマー的な発言はしていません。)

今回納品書の同封を忘れてしまいましたが、上記をお伝えすることでその後のやり取りをすることなく無事メーカー保証を受けた状態で修理を行って頂けました。

Nintendoサービスさんのご対応に感謝です。

なんだかんだで色々ありましたが、Nintendoのメーカー保証の範疇で修理をして頂き私のプロコントローラーが手元に戻ってきました。

Nintendoで修理してもらったプロコントローラーの画像

Nintendoプロコントローラーの扱いとメーカー保証についてまとめ

Nintendo公式のプロコントローラーは当然ですが本当に使いやすく、スプラトゥーンなど繊細な操作性が必要なソフトで遊ぶときは絶対持っておいた方がいいと思います。

所詮はゲームですが、やはり負けると悔しいですし勝つと楽しいです。

自分のテクニックだけで楽しめないのは仕方ありませんが、コントローラーの違いで他の人より楽しめないというのは個人的に嫌ですし、それくらいプロコントローラーは違いが出ます。

ただそれだけ精密だからなのか、若干壊れやすい?のかも知れません。

ですが今回記事にもしましたがなんだかんだでNintendoのメーカー保証は手厚いですし融通も利かして対応してくれます。

また私も修理後真っ先に行いましたが、この白い粉問題での故障は数百円程度で売っているシリコーングリスを塗ればほとんど解決できます。

プロコントローラーとシリコーングリスの画像

Nintendoにはいくらでも楽しいSwitchソフトがありますしメーカー保証も手厚いので、長い目で考えても安心して楽しめると思います。

最後に私の使っているNintendo公式のプロコントローラーとシリコーングリスのリンクを貼っておきます。

気が向いたら購入して楽しんでみてください。